就職に関する情報

求人情報を探す

秋田県就活情報サイト「KocchAke!」

 「秋田が好きだから、秋田で就職したい」「ふるさとに貢献できるような仕事がしたい」「家族のそばで暮らしたい」そういった就職活動中の若者と秋田県内の企業をつなげることを目的としたWEBサイトです。県内の企業情報やイベント、インターンシップの体験情報が確認でき、県内の先輩社会人の生の声を知ることができます。

Aターン就職マッチング支援サイト「あきた就職ナビ」

 Aターンとは、秋田県へのUターン・Iターン・Jターンを総称した呼び方です。Aターンの"A"は「秋田県出身者もそうでないかたも、みんな秋田へ来てください!!」との願いを込めた「オールターン(ALL TURN)の"A"」と「秋田(AKITA)の"A"」をかけた言葉です。

 あきた就職ナビでAターン登録を行うと、利用者様毎にカスタマイズされた様々な情報を表示・閲覧できるマイページが作成され、応募や求人検索、相談など簡単な操作で利用できます。最新情報の提供や、既卒者の面接交通費助成などが受けられますので、移住しての就職をお考えのかたは一度ご確認ください。

市内の求人について

 市の求人情報はこちらで確認できます。就職支援情報もありますのでご覧ください。

大館北秋企業紹介ページ

 大館北秋雇用開発協会(事務局:大館商工会議所)では、地域に根ざした企業を紹介しています。企業の紹介動画などが閲覧できますので、ぜひご確認ください。大館北秋企業ガイド・大館北秋求人ナビ(外部サイト)

就業に向けた技術・知識の習得

大館市資格取得支援事業

 市では、仕事に役立つ資格を取得する際の経費の2分の1(千円未満切り捨て、1人最大10万円)を補助しています。詳しくはこちらをご覧ください。

秋田職業能力開発短期大学校

 ものづくり技術を学べる教育訓練機関「秋田職業能力開発短期大学校」が市内にあります。進学した高校や大学からの進路変更を検討しているかた、県外で就職したもののUターンしたいかた、あるいは移住を考えているかたなど、新たなスキル習得に挑戦できます。

バナー:秋田職業能力開発短期大学

ポリテクセンター秋田

 独立行政法人高齢・障害・求職者雇用支援機構「秋田支部秋田職業能力開発促進センター(ポリテクセンター秋田)」では、求職者のかたを対象とし、就職に必要な技能及び知識を習得するための職業訓練を実施しています。

 詳細は、こちら(外部サイト)をご確認ください。

バナー:ポリテクセンター秋田