マイナンバーカード(個人番号カード)とは

マイナンバーカードとは

マイナンバーカードは、マイナンバー(個人番号)が記載された顔写真付きのカードです。

プラスチック製のICチップ付きカードで、券面に氏名、住所、性別、マイナンバー(個人番号)と本人の顔写真等が表示されます。

本人確認のための写真付き身分証明書として利用できるほか、自治体サービス、e-Taxなどの電子証明書を利用した電子申請等、さまざまなサービスに利用できます。

有効期限

マイナンバーカードの有効期限は、発行日から10回目の誕生日までです。

※発行時の年齢が18歳未満の場合は、5回目の誕生日まで

なお、外国人住民のマイナンバーカードの有効期限については次のとおりです。

中長期在留者(高度専門職第2号および永住者に限る)および特別永住者

日本人と同様に発行日から10回目の誕生日までです。

※発行時の年齢が18歳未満の場合は、5回目の誕生日まで

中長期在留者(高度専門職第2号および永住者を除く)

発行日から在留期間の満了日までとなります。

なお、在留資格の変更または在留期間の更新などにより、在留期間に変更が生じた場合などは、市民課に届け出をすると、新たな在留期間の満了日に有効期限を変更することができます。

手数料

初回のマイナンバーカード発行手数料は無料ですが、紛失などで再交付を受ける場合には、手数料(マイナンバーカード800円、電子証明書200円)が必要となります。

マイナンバーカードの申請方法

パソコンやスマートフォンなどから簡単に申請することができます。また、市役所でも申請のお手伝いを行っています。

詳しくはこちらをご覧ください。

マイナンバーカードの交付

マイナンバーカードの「交付通知書(はがき)」が届いたかたは、必要なものをお持ちになり、交付通知書(はがき)に記載された期限までに、ご本人が市役所(本庁)にお越しください。

詳しくはこちらをご覧ください。

電子証明書とは

マイナンバーカードに搭載される電子証明書には2種類あります。

詳しくはこちらをご覧ください。

署名用電子証明書

インターネットなどで電子文書を作成・送信する際に利用します。

署名用の電子証明書を利用することで「作成・送信した文書が、あなたが作成した真正なものであり、あなたが送信したものであること」を証明することができます。

利用者証明用電子証明書

インターネットサイトやキオスク端末などにログインする際に利用します。

利用者証明用の電子証明書を利用することで「ログイン等した者が、あなたであること」を証明することができます。

住所異動や氏名変更を伴う戸籍届出のときにはマイナンバーカードをお持ちください

住所異動や氏名変更を伴う戸籍届出のときは、マイナンバーカードをお持ちください。追記欄に変更後の住所や氏名を記載し、ICチップ内の内部記録事項を更新します。

マイナンバーカードを忘れた場合は、変更のあった日から14日以内にマイナンバーカードを添えて「個人番号カード券面記載事項変更届」を提出してください。

なお、ICチップ内の内部記録事項の更新には暗証番号が必要なため、本人以外が手続きする場合には、照会書などが必要となることがあります。

注意

マイナンバーカードを用いて転入したかたは、転出届出日から90日以内に継続利用手続き(上記の変更手続き)を行わないと、マイナンバーカードが使用できなくなります。

マイナンバーカードを無くしても他人は悪用できません

仮に紛失しても、写真付きのため、第三者が容易になりすますことはできません。詳しくはこちら[外部リンク:マイナンバーカード総合サイト]をご覧ください。

マイナンバーカードを紛失したときは

マイナンバーカードを紛失したときは、「個人番号カードコールセンター」へ電話連絡し、マイナンバーカードの一時停止の手続きを行ってください。

マイナンバー総合フリーダイヤル 0120-95-0178

紛失によるマイナンバーカードの再交付を希望する場合は、警察署への届け出が必要となることがございますので、市役所市民課にお問い合わせください。

マイナンバーカードが見つかったら

マイナンバーカードの一時停止の解除を、電話で手続きすることはできません。

見つかったマイナンバーカード、本人確認書類を添えて、市民課で「個人番号カード一時停止解除届」を提出することにより、一時停止を解除することができます。

また、署名用電子証明書は失効します。希望するかたは、署名用電子証明書の発行手続きをあわせて行います。なお、手続きには暗証番号が必要なため、本人以外が手続きする場合は、委任状や照会書が必要となることがあります。

カードの置き忘れに注意

コンビニなどのコピー機に、マイナンバーカードや通知カードを忘れる事例が発生しています。コピー後のカードの取り忘れに十分ご注意ください。

マイナンバーに関するお問い合わせ

・マイナンバー(社会保障・税番号)制度については、こちら[外部リンク:デジタル庁]

・マイナンバーカード総合サイトはこちら[外部リンク]

・マイナンバーカード、健康保険証一体化に関する質問についてはこちら[外部リンク:デジタル庁]

・マイナポイントについてはこちら

マイナンバー総合フリーダイヤル 0120-95-0178

受付時間(年末年始を除く)

平日   9時30分~午後8時

土日祝日 9時30分~午後5時30分

問い合わせ先など詳しくはこちらをご覧ください。