原動機付自転車・小型特殊自動車等の各種手続き

 原動機付自転車や小型特殊自動車等を購入・廃車・名義変更をするときは手続きが必要です。
 手続きについて詳しくは、下記の該当する項目をクリックしてご確認ください。

各種手続き

新規登録 販売業者から購入したとき 原動機付自転車・小型特殊自動車を登録する
ミニカーを登録する
市外から転入したとき
廃車 解体処分するとき 業者へ依頼する
個人で処分する
市外へ転出するとき
名義変更 名義変更後も同じナンバーを使用する
名義変更後は新しいナンバーを使用する
市外のかたから譲り受ける
市外のかたへ譲る

その他

車両を改造したとき 種別・車台番号の変更を伴う場合

種別・車台番号の変更を伴わない場合

納税義務者を変更するとき

定置場を変更するとき

 

四輪の軽自動車・125ccを超える二輪車の各種手続き

 四輪の軽自動車および125ccを超える二輪車の手続きは、市役所では取り扱っていません。
 最寄りの軽自動車検査協会または運輸支局へお問い合わせください。

大館車検場(大館北秋田自動車協会)

所在地 秋田県大館市字観音堂401
電話 0186-43-2281
添付書類など

手続き内容によって異なりますので、直接お問い合わせください。

※注意
秋田県外の軽自動車協会で廃車などの手続きをした場合は、別途、税止めの手続きが必要です。
税止めの手続きについては、こちらをご確認ください。

秋田運輸支局

軽自動車(二輪(125cc超250cc以下)、雪上車に限る)・二輪の小型自動車(250cc超)の車両

所在地 秋田県秋田市泉字登木74-3
電話 050-5540-2012
添付書類など

手続き内容によって異なりますので、直接お問い合わせください。

※注意
廃車などの手続きをした場合は、別途、税止めの手続きが必要です。
税止めの手続きについては、こちらをご確認ください。