子育てひろば・サークル・おでかけ情報

次のどの施設でも、電話、面接による育児相談をお受けしています。

城南保育園分園子育て相談室「つくしんぼ広場」

 たくさんのお友達と触れ合い、親子で遊びを楽しみながら交流する子育て広場です。
 仲良くなった保護者のサークル活動も支援しています。

 詳しくは、こちら

対象者

0歳児(首が据わってから)~3歳児の未就園児と保護者

日時

毎月1回 9時30分~11時30分

扇田保育園地域子育て支援センター

 楽しく遊び、交流やリフレッシュを図ります。

 詳しくは、こちら

対象者

0歳児(首が据わってから)~3歳児の未就園児と保護者

日時

毎月2回(不定期) 10時~11時

たしろ保育園子育て支援室

 楽しく遊び、交流やリフレッシュを図ります。
 一時保育や体験保育も行なっています。

 詳しくは、こちら

対象者

0歳児(首が据わってから)~3歳児の未就園児と保護者

日時

毎月2回(不定期) 10時~11時

つどいの広場ひよこ(ニプロハチ公ドームパークセンター内)

親子が気軽に立ち寄れる場所です。
登録の必要はありません。
35種類の木のおもちゃを導入しましたので、お子さんと一緒にご利用ください。

イベントやお休みの情報は、つどいの広場ひよこのホームページをご覧ください。
 つどいの広場ひよこホームページ

 つどいの広場ひよこのリーフレット[PDF:691KB]

対象者

未就園児と保護者

日時

月~金曜 9時~16時

※月2回程度、日曜ひよこ開催(日程は、つどいの広場ひよこホームページに掲載)

実施団体

秋田県北NPO支援センター

おしゃべりひろば ひだまり

 余暇時間をみんなで楽しく過ごしませんか?
 プレママ・パパさんから、おじいちゃん・おばあちゃんまで、時間内ならいつでもOK!
 時間のないかたもおしゃべりだけでもしに来ませんか?
 みんなと「おしゃべり」するうちに気持ちもスッキリ!お子さんと一緒にどうぞ!

対象者

 子育てに関わるすべてのかた

お問い合わせ先

大館市 教育委員会 生涯学習課生涯学習係
〒018-3595
秋田県大館市早口字上野43番地1
TEL: 0186-43-7113
FAX: 0186-54-6100
E-mail: gakusyu@city.odate.lg.jp

民間サークルの紹介

民間のサークル情報を知りたいかたはこちら(おおだて de 子育て)

大館市のおでかけ情報・おでかけマップ・公園

公共施設を中心にまとめた、「おでかけ情報・おでかけマップ」、大館市の公園ピックアップと一覧を掲載した「あそびば公園紹介」です。

大館市のおでかけ情報・屋内のあそび場

 ※「木育ひろば」が高等学校家庭科副読本(考えようライフプランと地域の未来)に掲載されました(P18)

おおだて子育てカレンダー

子育てサークルや子育て相談室などが主催する、就園前の親子や、子育て中のお母さんを対象としたイベントを紹介しています。
お気軽にご参加ください。

【4月の子育てカレンダー】 [PDF 1645KB]

※一部イベントは有料となっています。詳しくは、各イベントの団体へお問い合わせください。
※おおだて子育てカレンダーは、子育てサークル「おおだてde子育て」が作成しています。

大館冒険あそびプレーパーク

おおよそ月1回のペースで、大館市及び大館市教育委員会が後援する「大館冒険あそびプレーパーク」が開催されています。
主な対象は、3歳児くらいから小学3年生までですが、特に年齢制限は設けていませんので、親子で、また友達同士で、気軽に来場してみませんか?
また、ボランティアも随時募集中です。詳しくは代表までお問い合わせください。

ホームページ

大館冒険あそびプレーパーク

問い合わせ先

代表 佐々木さん 090-3084-8867 odateplaypark@gmail.com